忍者ブログ
雉村の雑記帳。主に日々の叫びや更新に際して少々。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



…こんな調子じゃ、ね。(笑)

ご覧の通り、先程(酷い罪悪感に苛まれながら)家臣伝全編と家譜一巻から冒頭8p(孝高&長政の略歴と荒木→孝高の手紙1通)のコピーをとりましたので、まずうちの使えない古語辞典を駆使してちゃんと訳す努力をしてみるだけしてみようかと思います。


ってか…ちょ、荒木ッ!お前えぇえぇぇええぇぇえ!!

もっと簡単な漢字使ってお手紙書いてよ!!!返り点だらけじゃないか!!!!

うおー、みんな孝高とか元就様を見習えばいいんだ…この2人の手紙はすごく読みやすいから…。


ちなみに(ものすごくどうでもいい話だけども)、今の雉村のキャパ内で読みやすい手紙の書き手(戦国限定)は…

伊達>孝高>元就>清正>>秀吉>信長>>両川>>>>>荒木

とにかく孝高と元就は読みやすいです。独眼竜なんかもうほぼ現代語です。さすがパーリィ。(笑)
ついでに清正と秀吉の間くらいに三成とか足利義昭。他は大体秀吉と信長の間くらいかな。


とりあえず、これからの季節眠れない熱帯夜には荒木村重の手紙のコピーを読もうと思いました。

即眠れること享け合いだっぜ!


…と、↑を書いてる最中、不幸にも光化学スモック注意報発令のお知らせが。

こんな暑い日に窓閉めきるとか!
今日なんか外の風で十分なのにー!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
忍者ブログ * [PR]