忍者ブログ
雉村の雑記帳。主に日々の叫びや更新に際して少々。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日中には間に合わなかったけども!(号泣)

…日付的には昨日、3月20日は黒田官兵衛さんの命日でしたよ。ご冥福を。

【自らの死の時刻まで予言した】というエピソードが有名なこの方は、死ぬ直前(というか自分の死期を悟ったあたりから)、今までずっと傍においていた家臣達の悪口を言い始めたんですって。それがあまりに酷いので息子が咎めたところ、官兵衛は、「今のうちにこうして嫌われておかないと、残されるお前が困るだろう」、と。

要は、信頼できる家臣達の心を自分から離して、息子のほうに向けておこうとしたらしい!

なんていいパパ!!
雉村のパパくらい良い父っぷりです。(ファザコンですが何か問題でも?)

息子は感動したでしょうねぇ。



でもね。


あ、ここからは雉村の勝手な妄想ですが。

長い間、ずっと傍に居た家臣達ですから、きっとそんな官兵衛の心中くらい解ってたんじゃないかと。

腹の中では、「そんなことしなくても、ちゃんと息子さんの面倒くらいみますよ。」くらいに思ってたんじゃないかと!!いやそうであってほしい!!(カテゴリ変えろ)

だって、黒田家では殉死は禁忌とされていたにも関わらず後追った家臣がいるんだから!


……。

いました…よ、ね?

…あれ、息子だったかな。(コラ)

息子の後は高橋伊豆守だったかが…あれ、やっぱり曖昧だ。調べなおしますので殉死云々のくだりは信用しないでくださーい。←最低。




そろそろ茜暦も3月仕様にしなきゃ…。

最近妙に忙しい雉村でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
忍者ブログ * [PR]