忍者ブログ
雉村の雑記帳。主に日々の叫びや更新に際して少々。
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どういうわけか私、年明けに地元◎◎さんの前で踊るらしい。

…何がどうなってそんなことになったのか知りませんが、それ用の衣装(着物)の採寸の最中にまた不思議な妄想が花開いてしまったので、性懲りもなくその一片を晒してみます。

衣装萌えとでも言うのかね。



…というわけで。

黒田二十四騎+αに支給されている、24の平服。(!)

うちの皆様が平時に身につけてるやつが実は全部オーダーメイドのもらいもの(支給品)だったら素敵だなと思ってできた設定的なものです。


うちの二十四騎、24の支給品。

正絹長着(黒無地)
・袷2着、単衣1着
→設定絵で着てるやつ。普段長屋とかでくつろいでる時は大体みんなこれ着用。

正絹短着(黒無地)
・袷2着、単衣1着
→袴用。ちょっと畏まったところで着用。

木綿湯帷子(濃紺無地)
・2着
→寝間着にしたり、あとどうしようもなく暑いときに着用。

角帯(白無地)
・2本
→普段締めてる帯。

袋帯(黒無地)
・1本
→ちょっと畏まったとこに締めてく感じの帯。

正絹袴(濃紺無地)
・2着
→ちょっと畏まったところで着用。

正絹羽織(白無地)
・袷1着、単衣2着
→設定絵で何人かが着てる上着。後藤、堀あたりには首に巻かれたり、菅には腕通してもらえなかったりと、色々可哀想な羽織。直之、吉田、林、野口、三宅、毛屋、ついでに松本らへんは絽。

手甲(腕貫?)
(白・黒・茶・薄藍・薄紅から選択)
・革1組、鉄1組
→鎧を付ける際、正絹短着もしくは長着の袖上に着用。

臑当(白・黒・茶・薄藍・薄紅から選択)
・革1組、鉄1組
→鎧を付ける際、袴、もしくは正絹長着を尻端折って着用。

髷結(黒)
・1枚
→ちょっと畏まったところで髪を結う場合に使用。

髷結(白・翠・朱から選択)
・1枚
→普段から髪結いに使用。


脇差
・1
→一応、常時帯刀はしてる模様。

打刀
・1
→同上。大体帯に差し込んでしまう。


…つか、刀ってなんて数えるんだろうか。

1本、2本…でいいのかな。(馬鹿でごめん)



というわけで、全24組、こんな感じです。

自分ですら使うか解らない設定だけども(笑)、一応放置。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
忍者ブログ * [PR]