忍者ブログ
雉村の雑記帳。主に日々の叫びや更新に際して少々。
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これ、限定500部だったんだ…!!!
そりゃあXXXXX円もする訳だよね!!!!!>見栄切って内緒。

くろかん…雪の日に生まれたってだけの記述に何で私こんなに興奮してんだろう。(笑)

しかも、しかもね!なんか別冊だと思ってた「黒田家臣伝」と「黒田記略」、さらに「黒田先公忠義伝」まで一緒になっててね!!

私より年上の限定本だけあって、なんとも(諸々の)為になる御本です。
きっとぼろぼろになるまで読め…たらいいなぁ。

…まぁね、まず現代訳すんのに相当な時間を要しそうなんだけども。雉村さんの場合は。(激痛)


でも、これ、あの…けっこう本当にすごいです、これ、これね。(落ち着け)

まず秀吉が官兵衛に送った手紙とか、当時(貞享四年)現存した全部じゃないかって量がのってるので、黒田好きじゃなくても、ちょっと涎ものだと思います。

朝鮮の役に関しては、どの戦で、どこの隊の誰がどこに何箇所怪我したかとか、事細かく書かれてたりとか…あぁ、もう、ちゃんと古文勉強しとけばよかった…!


ああぁあぁあぁぁああぁ!!

その前に従姉妹の道徳教育のレポートなんか引き受けるんじゃなかった!!!!
↑でもありえない旧日本の教育理念(道徳教育)が垣間見える素敵な資料を借りれたので、それはそれでいいんだけども。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
忍者ブログ * [PR]